3/20 里山探検隊~小池さんに教わる「狩猟」と「里山の暮らし」

更新日:3月24日





里山を学ぶ上で重要なポイントとして「狩猟」があります。

今回はいつも体験でお世話になっている小池さんに「狩猟」について教えていただくツアーを企画しました。


「狩猟」とはどんなことをするのか。里山で人と動物と自然はどのようにより良いバランスを保っているのか。小池さんのたくさんの経験と知識から学ぶことはたくさんあると思います。ぜひご一緒に「狩猟の世界」を体験してみませんか?


当日は実際に小池さんが「狩猟」の為に歩いている山に連れて行っていただき、狩猟の話を伺いながら、けもの道など動物の生息する痕跡や巣穴、ヌタ場(動物が泥浴びをする場所)を見たり、動物を捕まえるためのワナを仕掛ける体験をします。又お昼ご飯には実際に鹿の肉(適切に処理されたものを取り寄せます)を食べてみようと思います。


後半は小池さんから今まで獲った獲物の写真、骨等を見せていただきながらゆったりとした時間の中でお話を聞き、里山時間も味わいましょう。


一般の登山道のようには整備されていない道を歩きますので参加条件は小学校高学年以上、山を歩きなれている方とさせていただきます。登山に適した服装、靴でご参加ください。


また、山歩きの後、小池さんのお宅に隣接する河原での昼食時間が13時を過ぎる予定ですので山歩きにはおやつ程度の軽食をご持参いただけると安心です。


※雨天の場合は中止となります。中止の場合は前日17時までにメールにてご連絡いたします。



開催日 2022年3月20日(日)


参加条件 小学校高学年以上で山を歩きなれていること

     登山のための服装・登山に向いた靴を用意できること

おすすめポイント

 ⦿実際に動物たちが暮らしている山に行ってみることができます。

 ⦿「狩猟」について学ぶことができます

 ⦿藤野の自然をたっぷりお楽しみいただけます

 ⦿ジビエを使ったお昼ご飯

 ⦿焚火の体験

スケジュール(予定)

藤野駅&小池家にて集合~小池さんと山歩き~川原でランチ(ジビエ他)~狩猟の話~川遊び

当日の持ち物

飲み物・軽食(おやつ)・軍手


体験料(保険代・お昼代込)

中学生以上大人4,500円、小学生2,500円


時間

10時~15時半

催行人員

2人~10(3グループ程度)

その他

登山に適した服装、靴でご参加ください。

・気温の変化が激しい季節です。上着等もお持ちいただき調節をしてください。

開催にあたり、少人数での開催や消毒等、その他新型コロナウイルスの感染予防対策を行ってまいります。ご参加の皆さまにも何かとご不便をおかけするかと思いますがどうぞご理解ご協力をお願いいたします。また体調がすぐれない場合のご参加はご遠慮ください。


 

ツアーのお申し込みはこちらから