top of page

7/31 里山体験の畑を作ろう! 夏編

更新日:2023年6月12日

募集中

峰山の麓で農業を営む市原さんの家での体験です。


5月の「里山体験の畑を作ろう春編」に続く夏編です。

前回、市原さんの畑の一角を、家庭菜園に見立てて夏野菜の苗植えや種まきをしました。


今回の体験も、同じ畑での体験です。

5月に植えた野菜の生育はどうでしょうか?


以下、市原さんからの案内です。


5月に一から参加者の皆さんと畑を作りました。

雑草の生え方もまだ弱い、若干やせ気味の畑という印象です。

そこで、肥料や農薬を使わない自然農スタイルで野菜を育てるとどうなるのでしょうか。

野菜たちはゆっくりと成長してきていましたが、先日畑に鹿が入ってしまい多くの野菜が食害にあってしまいました。

電気柵をつける作業が遅れていてせっかく育った野菜を守りきれず申し訳なく思います。

ですが、ここは敢えて植え替えなどはせずに、鹿に頭から食べられてしまった茄子などがどう育つのかを観察するのも勉強になるかと思いあえてそのままにしておきます。

畑の観察や、除草作業もしつつ、種まきもやりたいです。

7月後半のこの時期は、種まきは少ない時期ですが、この時期にまくものもあります。

このようなかたちで、畑で今できる作業をします。

作業の前には、参加者の皆さんの興味関心に合わせて畑作業のお話をしたいと思います。

前回は、「土とは何か」といったそもそもの話も多く出て、話す私にとっても有意義な時間でした。

暑いので、こうしたお話の時間も多くとりながら夏の畑を楽しみましょう。



市原さんたちは、一昨年藤野へ移住してきた30〜40代のご夫婦と6歳のお子さんがいるご家族です。 藤野での生活のこと、子育てのこと、移住に関するお話しなども体験中に聞けるのではないでしょうか。


今回の体験は、午後からの開催で食事は作りません。

事前に、12時ごろから会場は開放していただけるそうです。

畳の広い部屋でお弁当を食べたりくつろいでお待ちいただくこともできます。


市原さんの「峰麓舎」のFacebookページです。




集合場所 藤野駅又は市原さんのお宅


備考 この体験は「秋」バージョンも開催予定です。


開催日

2022年7月31日(日)

おすすめポイント

・藤野の自然の中で畑の体験ができます。

・家庭菜園等野菜作りを始めてみたい方に!

・移住者のリアルなお話しも聞けます。


スケジュール(予定)

14:00〜14:30ごろ

春夏の畑作業のお話など

14:30〜16:30ごろ

畑作業

16:30〜17:00

片づけ、まとめ


当日の持ち物など

動きやすい服装 飲み物 


体験料(保険代込)

中学生以上大人3000円、4歳以上子ども1,500円、3歳以下無料


時間

14時~17時

催行人員

最大5家族、大人10人子供10人くらい

その他 開催にあたり、消毒等、その他新型コロナウイルスの感染予防対策を行ってまいります。ご参加の皆さまにも何かとご不便をおかけするかと思いますがどうぞご理解ご協力をお願いいたします。


 

ツアーのお申し込みはこちらから




bottom of page