5/14 里山体験の畑を作ろう! 春編

更新日:5月17日



藤野15名山の一つ、峰山の麓で農業を営む市原さん宅での体験です。

市原さんの畑の一角を、今年は里山体験の畑として作っていくことになりました。


市原さんは、肥料などは外から持ち込まず、近くで賄える物だけを土に入れるやり方で野菜作りをしています。まずは、なぜそのやり方でやるのか、他にもいろいろな農法の話、肥料の話、春夏の農作業の話などを聞きます。

初回の今回は畑の設計を参加者のみなさんで話し合って決めるところから作業が始まります。その後、設計を元に畝を作ったり、支柱を立てたり種まきや定植前の準備です。

・ トマトやナスやピーマンやきゅうりなど果菜類の定植・ツルムラサキ、モロヘイヤ、ツルナ、空芯菜、おかのり、アマランサスなど夏の葉物の定植・バジル、カレンデュラ、イタリアンパセリなどハーブ類の定植


・里芋、さつまいもの植え付け

・インゲン豆の種まき

などなど、この時期の畑はできることやることが沢山あります。

参加者みんなで考えながら畑を作っていきましょう。

藤野には全国でも珍しいシュタイナー教育を実践する学校があります。

市原さんはシュタイナー教育だけでなく、彼の提唱したバイオダイナミック農法にもとても興味をお持ちで、一部実践されているとのこと。

バイオダイナミック農法のちょっと不思議な「調剤まき」ももし興味のある方がいれば、体験できるそうです。


市原さんたちは、一昨年藤野へ移住してきた30〜40代のご夫婦と6歳のお子さんがいるご家族です。 藤野での生活のこと、子育てのこと、移住に関するお話しなども体験中に聞けるのではないでしょうか。


今回の体験は、午後からの開催で食事は作りません。

事前に、12時ごろから会場は開放していただけるそうです。

畳の広い部屋でお弁当を食べたりくつろいでお待ちいただくこともできます。

市原さんの「峰麓舎」のFacebookページです。

https://www.facebook.com/profile.php?id=100063530914333



集合場所 藤野駅又は市原さんのお宅


備考 この体験は「夏」「秋」バージョンも開催予定です。


周辺おすすめ場所 源泉かけ流しの温泉「やまなみ温泉」


開催日

2022年5月14日(土) おすすめポイント

・藤野の自然の中で畑の体験ができます。

・家庭菜園等野菜作りを始めてみたい方に!

・移住者のリアルなお話しも聞けます。

スケジュール(予定)

13:00〜13:30ごろ

春夏の畑作業のお話など

13:30〜16:30ごろ

畑作業

16:30〜17:00

片づけ、まとめ

当日の持ち物など

動きやすい服装 飲み物 


体験料(保険代込)

中学生以上大人3500円、4歳以上子ども1,500円、3歳以下無料


時間

13時~17時

催行人員

最大5家族、大人10人子供10人くらい

その他 開催にあたり、消毒等、その他新型コロナウイルスの感染予防対策を行ってまいります。ご参加の皆さまにも何かとご不便をおかけするかと思いますがどうぞご理解ご協力をお願いいたします。


 

ツアーのお申し込みはこちらから