top of page

5/13 虫たちってすごい!自然ってすごい!~昆虫写真家安川さんと行く!虫・ムシ探検隊

更新日:2023年5月29日

終了


津久井の里山は静かで、緑が豊かなところです。そこには、小さな生き物たちがたくさん棲んでいて、それらをゆっくり眺めていると、ムシや木や草たちのふしぎなことに出会います。

ムシや木や草は先生です。見て、触って、聞いて、匂って、時には味わってみると、たくさんのことを教えてくれます。

今回も昆虫写真家安川源通さんと藤野「緑のラブレター」の山を散策します。


「モンシロチョウはおもしろい」では

*春しか知らないモンシロチョウ *よそ者は大人気 *増えすぎて困るモンシロチョウ などの話からモンシロチョウが教えてくれる不思議で、おもしろいことを知りながら、温暖化や外来種のことまで考えてみましょう。


最後にネイチャークラフトづくりでは「モミジが種を遠くへ運ぶしくみ」を体験します。


ムシや木や草の先生に会いに来ませんか。







開催日


2023年5月13日(土)


スケジュール(予定)


10時 藤野 大刀駐車場 集合(お申込みいただいた方には詳細お伝えします) 10時15分~探検 歩きながら「森のムシたちの話」

      昆虫観察の体験 12時頃 お弁当 13時~・昆虫観察の体験(続き)    ・「モンシロチョウはおもしろい」    ・ネイチャークラフト「モミジが種を遠くに運ぶしくみ」 15時 解散

当日の持ち物

お弁当を食べるときの敷物・水筒・虫を捕まえたい場合は虫かごや網


所要時間

10時~15時


おすすめポイント

・ムシや木や草と一緒に里山でのんびりした時間が過ごせます

・「森林浴の森100選」に選ばれた森を堪能!←新緑のベストシーズンです ・虫についての楽しい話をたくさん聞くことができます


体験料(保険料・ランチ代込)

大人4000円・子ども3000円(3歳以下無料)


催行人員

10人~25人程度

Comentários


bottom of page