top of page

4/30・5/7 山でも川でも遊んじゃおう!(間伐体験・ツリーハウス・ターザンロープ・山菜摘み・川遊び)

更新日:2023年5月1日



さあ、今年のゴールデンウィークは思い切り遊んでみませんか?石毛さんのお宅は里山を存分に味わえる綱子地区にあります。石毛さんは古民家で暮らしながら、「皮むき間伐」という方法で山の整備をされています。今回は実際に山の中に入ってこの「皮むき間伐」も体験します。山の整備をする意味等もわかりやすく説明したくださり、遊びながら大人も気づくことがたくさんあります。

石毛さんの山は気持ちよく散策できるほか、ツリーハウスやスライダーが設置されていて、思いっきり遊ぶことができます。この時期は山菜も周囲で採れ始めます。お昼ご飯に山菜料理を食べましょう。そして近くの清流では川遊び!さあ思い切り遊びましょう!ぜひお待ちしております。なるべく自家用車での参加をお願いいたします。 ※雨天の場合は中止となります。その場合は前日夕方までにご連絡いたします。

※「皮むき間伐」・・一般の方でも参加できる間伐方法でまず木の皮をむいてその後木の水分が抜けた状態になってから伐採していく間伐の方法です。この木の皮を剥く作業を今回は体験します。お子さんでも簡単にできる間伐方法です。山の整備をすることの大切さ等の学びもあります。






開催日

4/30・5/7


開催時間

10時から15時


おすすめポイント

⦿藤野の自然をたっぷりお楽しみいただけます。(山菜摘みもします)

⦿日本の山の現状や山の整備の大切さを学ぶことができます。

⦿山遊びでは間伐体験と共にツリーハウスに登ってみたり、ターザンロープで遊んだりできます。

⦿清流でじゃぶじゃぶ川遊び!イモリや水辺の生き物にも会えるかな!


催行人員

15名~20名(4家族~5家族)


体験料(保険料・お昼ご飯代込)

中学生以上大人4.800円、4歳以上子ども3.200円、3歳以下無料


当日の持ち物

虫除け・軍手・汚れてもいい靴(山に入る時用)・川遊び用の着替えや靴・MY食器(コップ・お皿・お箸)・


注意事項

・お申込みの際、どちらの日にちにご参加希望かを明記

・この地域はヒルが出ることがありますので山に入る時の服装は素肌が出ない服装でいらし  てください。

・雨天の場合は中止となります。

 



bottom of page