8/21 市原さんの自然農園で収穫&採れたて野菜でバーベキュー体験

最終更新: 1日前




藤野へ移住して、2019年より農業を始めている市原さん宅での体験です。


市原さんの畑では、農薬や肥料を使わない自然農や自然栽培などと呼ばれる方法で野菜を作っています。遠くに山並みを望む気持ちの良い畑です。


体験の時期、トマトやナスやピーマンなどの夏野菜が最盛期を迎えている頃でしょう。


そんな夏野菜たちを収穫してバーベキューで楽しみましょう。


バーベキューと言えばお肉、ですが、今回は市原さんが手作りしたテンペ(大豆にテンペ菌をつけて作るインドネシア発祥の発酵食品)がその代わりになります。タンドリーチキン風など、3種類の味付けで楽しみます。インドの小麦の全粒粉アタを使って作る平焼きパン、チャパティもみんなで作って焼きます。テンペや焼き野菜を挟んだインド風ラップサンドなど、いかがでしょうか。バーベキュー味のテンペには白いご飯かな、ということで、ダッチオーブンでご飯も炊きましょう。



お腹いっぱいになった後は、ゆっくりと市原さん宅で過ごすなり、時間があれば近くの小川で水遊びをしたり散策するのもおすすめです。


市原さんたちは、一昨年藤野へ移住してきた30〜40代のご夫婦と5歳のお子さんがいるご家族です。藤野での生活のこと、農業のこと、子育てのこと、移住に関するお話しなども体験中に聞くことができます。


近くにはやまなみ温泉もあるので、体験後に汗を流して帰ってはいかがでしょうか。藤野の自然や農作物をゆっくりと体験していただけるプログラムです。市原さんの農園のFacebookページのリンクです。https://m.facebook.com/pages/category/Agriculture/峰麓舎-105996581120243/

※多少の雨なら開催しますが、荒天の場合は中止にします。中止の場合前日夕方までにご連絡いたします。




所要時間 午前10時~午後3時半 集合場所 ・自家用車でいらっしゃる場合→現地集合又は藤野駅集合 駐車場あり。

・電車でいらっしゃる場合→9時36分着甲府行でいらしてください。藤野駅からの送迎あり。 スケジュール ◯10時集合

◯10時半ごろ〜

 テンペ体験・チャパティづくり・野菜収穫等

◯12時半ごろ〜

 ランチタイム

〇午後

 里山のんびりタイム

当日の持ち物

・畑に入る際は長靴や登山靴など汚れても良い靴がおすすめです。

・日除け対策、虫除け対策として、長袖長ズボン、帽子の着用をおすすめします。 ・お持ちでしたら、マイカップ、マイ箸、マイ皿

おすすめポイント

・テンペ・チャパティーなどの手づくり体験

・自然農園での収穫体験

・移住者のリアルなお話しが聞けます。


体験料(保険料、昼食費込み) 中学生以上大人4500円

4歳以上子供2500円

催行人員 2名~人10度まで 備考 この時期、山ビルが畑にいる可能性があります。対策については当日お話しします。

周辺おすすめ場所 源泉かけ流しの温泉「やまなみ温泉」

ツアーのお申し込みはこちらから