7/4.24 小麦づくしの1日 市原さんと小麦からパンを作ろう

最終更新: 7月5日


満員となりました


藤野へ移住して、一昨年より農業を始めている市原さん宅での体験です。

市原さんの畑では、農薬や肥料を使わない自然農や自然栽培などと呼ばれる方法で野菜を作っています。遠くに山並みを望む気持ちの良い畑です。

今回は小麦づくしの1日を過ごしてみようと思います。


・色々な種類の小麦の脱穀体験

  エンジンで回す機械・レトロな機会です。仕組みもわかりやすく、楽しめる体験です

・小麦の粉挽き

  実際に小麦を挽いて小麦粉を作ります

・ねじねじパン作り

  手作り酵母で実際にパンを焼きます

・手作りパンと夏野菜グリルでランチ

  畑の見学や収穫体験

・麦わら・稲わらで遊んでみよう


市原さんたちは、3年前藤野へ移住してきた30〜40代のご夫婦と6のお子さんがいるご家族です。藤野での生活のこと、農業のこと、子育てのこと、移住に関するお話しなども体験中に聞くことができます。

近くにはやまなみ温泉もあるので、体験後に汗を流して帰ってはいかがでしょうか。藤野の自然や農作物をゆっくりと体験していただけるプログラムです。

※多少の雨なら開催しますが、荒天の場合は中止にします。中止の場合前日夕方までにご連絡いたします。




所要時間 午前10時~午後3時半 集合場所 ・自家用車でいらっしゃる場合→現地集合又は藤野駅集合 駐車場あり。

・電車でいらっしゃる場合→9時36分着甲府行でいらしてください。藤野駅からの送迎あり。 スケジュール ◯10時集合

◯10時半ごろ〜

 小麦の脱穀・粉挽き・ねじねじパン作り・野菜収穫等

◯12時半ごろ〜

 ランチタイム

〇午後

 麦わら・稲わらで遊ぼう

当日の持ち物

・畑に入る際は長靴や登山靴など汚れても良い靴がおすすめです。

・日除け対策、虫除け対策として、長袖長ズボン、帽子の着用をおすすめします。 ・お持ちでしたら、マイカップ、マイ箸、マイ皿

おすすめポイント

・小麦の色々を知ることができます。

・自然農園での収穫体験

・移住者のリアルなお話しが聞けます。


体験料(保険料、昼食費込み) 中学生以上大人4500円

4歳以上子供2500円

催行人員 2名~8人程度まで 備考 この時期、山ビルが畑にいる可能性があります。対策については当日お話しします。

周辺おすすめ場所 源泉かけ流しの温泉「やまなみ温泉」

※4日もしくは24日どちらがご希望かお申込みに記載してください。

ツアーのお申し込みはこちらから