7/23 山でも川でも遊んじゃおう!(間伐体験・流しそうめん・スイカ割り・川遊び)

更新日:6月15日

満員となりました


石毛さんのお宅は里山らしさを存分に味わえる綱子地区にあります。古民家で暮らしながら、「皮むき間伐」という方法で山の整備をされています。今回は実際に山の中に入ってこの「皮むき間伐」も体験します。山の整備をする意味等もわかりやすく説明したくださり、大人も気づくことがたくさんあります。

石毛さんの山は気持ちよく散策できるほか、ツリーハウスやスライダーが設置されていて、思いっきり遊ぶこともできます。夏はお昼ご飯に流しそうめんやスイカ割りをしましょう。そして近くの清流では川遊びもできます!自然の中でアクティブに遊ぶも良し、のんびりするも良し、思い思いの楽しい時間を過ごしましょう! ※雨天の場合は中止となります。その場合は前日夕方までにご連絡いたします。

※「皮むき間伐」・・一般の方でも参加できる間伐方法でまず木の皮をむいてその後木の水分が抜けた状態になってから伐採していく間伐の方法です。この木の皮を剥く作業を今回は体験します。お子さんでも簡単にできる間伐方法です。山の整備をすることの大切さ等の学びもあります。






開催日

7/23 

時間

10時から15時半


おすすめポイント

⦿藤野の自然をたっぷりお楽しみいただけます。(山遊び・川遊び)

⦿日本の山の現状や山の整備の大切さを学ぶことができます。

⦿山遊びでは間伐体験と共にツリーハウスに登ってみたり、ターザンロープで遊んだりできます。

⦿お昼ご飯は流しそうめん スイカ割りのスペシャルコース

⦿清流でじゃぶじゃぶ川遊び!イモリや水辺の生き物にも会えるかも!


催行人員

2名~15名


体験料(保険料・お弁当代込)

中学生以上大人4,500円、4歳以上子ども2,500円、3歳以下無料


当日の持ち物

虫除け・軍手・汚れてもいい靴(山に入る時用)・川遊び用の着替えや靴・マスク・MY食器(コップ・お皿・お箸)・この地域はヒルが出ることがありますので山に入る時の服装は素肌が出ない服装でいらしてください。