5/8 自然と遊ぼう~昆虫写真家安川さんと行く!虫・ムシ探検隊

更新日:4月30日

満員となりました

野山に出かけると学校で習わなかったこと、本や図鑑にも出ていないこと、Youtubeでも見られないことなどが発見できます。

津久井の里山は静かで、緑が豊かなところです。そのうえ、小さな生き物たちがたくさん棲んでいて、それらをゆっくり眺めていると、ムシや木や草たちのふしぎなことに出会います。

ムシや木や草は先生です。覚えるだけでなく、見て、聞いて、匂って、時には味わってみると、たくさんのことを教えてくれます。

今回は「どんな野山だったらたくさんの生き物に出会えるか」をみんなで考えたいと思います。また「モンシロチョウの算数教室」ではモンシロチョウが自然の厳しさを教えてくれます。そして、最後のネイチャークラフトづくりでは「モミジが種を遠くへ運ぶしくみ」を実験します。

ムシや木や草の先生に会いに来ませんか。

今回は昆虫写真家の安川さんにご案内いただきます。豆知識をたくさん教えてもらいましょう!

【主催】虫・ムシ探検隊ー津久井・相模湖・藤野協同企画


開催日


2021年5月8日(土)


スケジュール(予定)


10時 藤野 大刀駐車場 集合(お申込みいただいた方には詳細お伝えします) 10時15分~探検 途中休憩中に「森のムシたちの話」 12時頃 お弁当 13時~・昆虫採集の体験    ・モンシロチョウの算数教室    ・ネイチャークラフト「モミジの種飛び」 15時 解散

当日の持ち物

お弁当を食べるときの敷物・マスク・水筒


所要時間

10時~15時


おすすめポイント

・ムシや木や草と一緒に里山でのんびりした時間が過ごせます

・「森林浴の森100選」に選ばれた森を堪能!←新緑のベストシーズンです ・虫についての楽しい話を聞くことができます ・里のお土産付き!


体験料(保険料・ランチ代込)

大人も子どもも3000円(3歳以下無料)


催行人員

6人~12人