12/26 里山のお餅つきとしめ飾りづくり

更新日:2020年12月25日

満員となりました


藤野15名山の一つ、峰山の麓で農業を営む市原さん宅での体験です。

昔ながらの技術を学んで、農閑期を利用して稲わらを使ったしめ飾り作りもする市原さん。

昔から日本人は、食生活に欠かせないお米のわらを手作業でしめ縄に編み正月飾りにしてきました。一年を振り返りながら、稲わらの手触りと臭いを感じて新年のお飾りを作ることはとても貴重な体験になるでしょう。

お昼ごはんには、庭でお餅つきをします。昔ながらの臼と杵を使ってのお餅つきです。石臼を使って大豆からきな粉作りもする予定です。

畑でとれた新鮮な野菜を使った温かい汁物も用意してくれるそうです。

市原さんたちは、一昨年藤野へ移住してきた30〜40代のご夫婦と5歳のお子さんがいるご家族です。藤野での生活のこと、子育てのこと、移住に関するお話しなども体験中に聞けるのではないでしょうか。

近くにはやまなみ温泉もあり、体験後に温まって帰るのもおすすめです。

一年の締めくくりにいかがでしょうか。


集合場所 藤野駅又は市原さんのお宅

備考 しめ飾りは、直径20センチくらいの稲わらリースに飾り付けを各自していただくものです。家族でご参加の場合、人数分作っていただいてもいいですし、家族で一つというかたちでも良いかと思います。そちらとは別に、小さくて簡単に作れる輪飾りはいくつでも作っていただけます。輪飾りはトイレに、炊事場に、お風呂に、書斎に、などなどたくさん作って飾ってください。

周辺おすすめ場所 源泉かけ流しの温泉「やまなみ温泉」


開催日

2020年12月26日(土) おすすめポイント

・昔ながらの技法、材料でしめ飾りを手作りできます。

・もち米を羽釜でむすところから始める本格的なお餅つきの体験。

・自家製のきな粉作りも楽しめます。

・移住者のリアルなお話しが聞けます。

スケジュール(予定)

◯10時集合

◯10時半ごろ〜 餅つき きな粉、大根おろしなど具材の調理

◯12時〜 昼食タイム つきたてのお餅、新鮮野菜と自家製味噌を使ったお味噌汁

◯13時半ごろ〜15時 しめ飾り作り


当日の持ち物

動きやすい服装 (しめ飾り作りは意外と体を使います。タイトなジーンズなどはつらいかもしれません)・マイカップ、マイ箸、マイ皿(あれば)


体験料(保険代・お昼代込)

中学生以上大人4,500円、4歳以上子ども2,500円、3歳以下無料


時間

10時~15時半

催行人員

2人~12名程度

その他

寒い季節になりました。防寒対策をしていらしてください。 開催にあたり、少人数での開催や消毒等、その他新型コロナウイルスの感染予防対策を行ってまいります。ご参加の皆さまにも何かとご不便をおかけするかと思いますがどうぞご理解ご協力をお願いいたします。


ツアーのお申し込みはこちらから