top of page

12/17 クラフト作家ますよさんに教わるお正月飾りとお釜で炊くご飯



工房「しぜんと遊ぶ」にて自然素材を使って暮らしを豊かにする技を発信していらっしゃるさとうますよさん宅での体験です。

さとうますよさんはこの里山体験だけでなく、ワークショップやイベント、はたまた教室にて年間を通して様々な形でクラフト制作の楽しさを伝える活動をされています。藤野には芸術家が大勢暮らしていますが、まさに藤野の芸術の魅力を感じることができる体験です。工房にはギャラリーも併設されており、ますよさんの作品を見ることもできます。

目の前に広がる里山の風景を眺めながらの時間は心身ともに癒される時間となることでしょう。

しめ縄は、神様が降りた神聖な場所を示すもの。これが張ってあるところには、不浄のものや悪霊は入れないとされていて、一種の防御壁・魔除けの役割も果たしているそうです。しめ縄飾りを玄関に飾るのは、ここが歳神様を迎える家だということを表すためです。今年はご自分でしめ飾りを作ってみませんか?

またさらに、今回しめ飾りを作るための稲穂はますよさんのお宅で作ったお米の稲穂を使わせていただくことができます。藤野の大地のエネルギーで育った稲穂でしめ飾りを作りましょう!

お昼ご飯はお釜で炊くご飯で作るおにぎりや、ますよさんお手製の汁物等手作りご飯です。


※荒天の場合は中止にしますが雨でも室内で開催いたします。中止の場合前日夕方までにご連絡いたします。



備考 当日しめ飾りのサイズによって1つ500円から1000円の材料費をお支払いください。ますよさんとご相談しながら進めましょう。


集合場所 藤野駅又はさとうますよさんのお宅


周辺おすすめ場所

  農園レストラン「百笑の台所」

 BC工房


開催日

 2022年12月17日(土)

おすすめポイント

・クラフト作家さんから教わるしめ飾り体験。

・薪で炊くご飯で作る美味しいおにぎり作り体験。

・藤野の芸術についてお話を聞くことができます。

・里山での休日をのんびり過ごすことができます。

スケジュール(予定)

◯10時集合

◯10時半ごろ〜ティータイム・ギャラリー見学

◯11時半~ 昼食タイム 薪で炊くご飯 おにぎりづくり

              汁物(季節のもので)

◯13時~しめ飾りづくり体験

◯15時半 解散


当日の持ち物等

汚れてもいい服装


体験料(保険代・お昼代込)

中学生以上大人4,500円、4歳以上子ども2,500円、3歳以下無料

別途材料費500円~(当日支払い)

時間

10時~15時

催行人員

2人~12名程度

その他 開催にあたり、少人数での開催や消毒等、その他新型コロナウイルスの感染予防対策を行ってまいります。ご参加の皆さまにも何かとご不便をおかけするかと思いますがどうぞご理解ご協力をお願いいたします。当日体調がすぐれない方は参加をお断りする場合があります。


 

ツアーのお申し込みはこちらから




Comments


bottom of page