7/31 クラフト作家ますよさんのお家での藍染めと薪でつくるご飯

最終更新: 7月26日



工房「しぜんと遊ぶ」にて自然素材を使って暮らしを豊かにする技を発信していらっしゃるさとうますよさん宅での体験です。

さとうますよさんはこの里山体験だけでなく、ワークショップやイベント、はたまた教室にて年間を通して様々な形でクラフト制作の楽しさを伝える活動をされています。藤野には芸術家が大勢暮らしていますが、まさに藤野の芸術の魅力を感じることができる体験です。工房にはギャラリーも併設されており、ますよさんの作品を見ることもできます。

藍染めは何度か藍で染めた後、水で洗って干します。お日様の光によって色が変化していく様子も楽しみのひとつです。冷たい水と太陽のコラボ、寒い時期とはまた違った体験になりそうですね。目の前に広がる里山の風景を眺めたり、すぐ近くにあるやまなみ温泉に体験後に立ち寄ってから帰るのもおすすめです。

※多少の雨なら開催しますが、荒天の場合は中止にします。中止の場合前日夕方までにご連絡いたします。



備考  材料費として500円別途必要です。Tシャツなら1枚、さらし・スカーフ(絹麻でも大丈夫)なら2枚まで、無地の綿布マスクは数枚一緒に染められます。(ご家庭から綿素材で染めてみたいものをお持ちください。1度洗濯してあるものが良いです)


集合場所 藤野駅又はさとうさんのお宅


周辺おすすめ場所 源泉かけ流しの温泉「やまなみ温泉」

農園レストラン「百笑の台所」

BC工房


開催日

2021年7月31日(土)

おすすめポイント

・クラフト作家さんから教わる藍染め体験。

・薪で炊くご飯で作る美味しいおにぎり作り体験。

・藤野の芸術について味わうことができます。

・里山での休日をのんびり過ごすことができます。

スケジュール(予定)

◯10時集合

◯10時半ごろ〜ティータイム・ギャラリー見学

◯11時半~ 昼食タイム 薪で炊くご飯 おにぎりづくり

              汁物(季節のもので)

◯13時~藍染め体験

◯15時半 解散


当日の持ち物等

汚れてもいい服装・マイカップ・マイ箸・マイ皿(あれば)


体験料(保険代・お昼代込)

中学生以上大人4,500円、4歳以上子ども2,500円、3歳以下無料

別途材料費500円

時間

10時~15時半

催行人員

2人~12名程度

その他 開催にあたり、少人数での開催や消毒等、その他新型コロナウイルスの感染予防対策を行ってまいります。ご参加の皆さまにも何かとご不便をおかけするかと思いますがどうぞご理解ご協力をお願いいたします。当日体調がすぐれない方は参加をお断りする場合があります。


ツアーのお申し込みはこちらから