8/8.19 自然農園で収穫&採れたて野菜でバーベキュー体験(発酵食も色々食べてみよう!)美味しい食体験山盛りプラン!

最終更新: 9月3日


終了しました


藤野へ移住して、昨年より農業を始めている市原さん宅での体験です。

市原さんの畑では、農薬や肥料を使わない自然農や自然栽培などと呼ばれる方法で野菜を作っています。遠くに山並みを望む気持ちの良い畑です。

体験の時期、トマトやナスやピーマンなどの夏野菜が最盛期を迎えている頃でしょう。

そんな夏野菜たちを収穫してバーベキューで食べましょう。

お野菜を存分に味わっていただきたいので、今回お肉やお魚などの用意はありません。

その代わりに昨年畑でとれた津久井大豆を使ったテンペ(大豆にテンペ菌をつけて作るインドネシア発祥の発酵食品)の用意をします。テンペの作り方の説明や、体験もできる予定です。

他にも、自家製天然酵母を使ったパンをダッチオーブンで作ったり、

藤野産の梅や桑の実酵素シロップを使ったジュースを飲めたり、

バーベキューと共に里山ならではのいろいろな発酵食も味わっていただけます。藤野の地ビール※をバーベキューのお供にいかがでしょう?

※Jazz Blewing Fujino  「VOX POP 」柚子風味 「AMP UP IPA 」茶葉風味

ゆっくりと、市原さん宅や畑で過ごしてもらい、時間があれば近くの小川で水遊びをしたり散策したりするのもおすすめです。

市原さんたちは、一昨年藤野へ移住してきた30〜40代のご夫婦と5歳のお子さんがいるご家族です。藤野での生活のこと、農業のこと、子育てのこと、移住に関するお話しなども体験中に聞くことができます。

近くにはやまなみ温泉もあるので、体験後に汗を流して帰ってはいかがでしょうか。藤野の自然や農作物をゆっくりと体験していただけるプログラムです。




所要時間 午前10時~午後3時 集合場所 ・自家用車でいらっしゃる場合→現地集合又は藤野駅集合 駐車場あり。

・電車でいらっしゃる場合→9時36分着甲府行でいらしてください。藤野駅からの送迎あり。 スケジュール ◯10時集合

◯10時半ごろ〜

 畑で収穫体験、テンペ作り体験、バーベキュー準備

◯12時半ごろ〜

 バーベキュー

当日の持ち物

・畑に入る際は長靴や登山靴など汚れても良い靴がおすすめです。

・日除け対策、虫除け対策として、長袖長ズボン、帽子の着用をおすすめします。 ・お持ちでしたら、マイカップ、マイ箸、マイ皿

おすすめポイント

・自然農園での収穫体験

・珍しいテンペなどの発酵食品が楽しめます。

・移住者のリアルなお話しが聞けます。

・バーベキューのお供に藤野の地ビールをお楽しみいただくこともできます(1杯600円)

体験料(保険料、昼食費込み) 中学生以上大人4500円

4歳以上子供2500円

催行人員 2名~8人程度まで 備考 この時期、山ビルが畑にいる可能性があります。対策については当日お話しします。

周辺おすすめ場所 源泉かけ流しの温泉「やまなみ温泉」


ツアーのお申し込みはこちらから


藤野里山体験ツアー運営協議会事務局(一般社団法人藤野観光協会内)

Tel. 042-684-9503  I  Fax: 042-684-9504  I  fujinotaiken@gmail.com